やる夫RSS+インデックス

やる夫まとめサイトの更新情報と、まとめのインデックス

やる夫まとめを見るためのAndroidアプリを作っちゃいました

2017年09月12日 04時43分

このたびAndroidアプリ版のやる夫RSS+インデックスをリリースしました。

このような感じです。

[gallery]

作品リストを表示して、まとめサイトの作品部分を表示します。

もちろんAAのずれはありません。

Androidアプリの開発なんて初めてなので荒削りな出来ですが、キモである作品リストとまとめページの表示はどうにか使えるんじゃないかと思います。

表示はやる夫RSSにできるだけ準じています。

・作品別の更新情報

・シリーズ別の更新情報

・作者さん別の更新情報

・まとめサイトさん別の更新情報

・タグ別の更新情報

これにお気に入り機能をつけています。

フォントは標準と太字、5段階の大きさを設定できます。

7インチのNexus7だと12ポイントくらいがいい感じですが、スマートフォンサイズならできもっと小さくなると思います。残念ながらわたしはAndroidのスマートフォンを持っておりませんので、この設定範囲で十分かはわかりません。もし不都合あれば教えていただけると、うれしいです。

不具合とかクセとか

htmlからテキストに変換する処理が時間がかかります。完了までダイアログが出ていると数十秒は待ちが発生するのです。それがイヤである程度のところでバックグラウンド処理にずらしています。その間は、スクロールが渋い状態です。上部にある題名のわきに「変換中….」と表示しています。

このときは処理が完了するまでのんびりお待ちください。

すでに@ei_kuさんと@buraritoさんから情報いただいているのですが、指を押したままのスクロールだと引っかかるようなスクロールになるようです(困ったことに手持ちのNexus7では再現しないのです)。

この問題については調査検討中です。何とか改善したいと考えています。

https://rss.r401.net/android/

よろしくお願いします。

[12月30日追記]

スクロールの問題はv1.1.0で解決したと思います。