やる夫RSS+インデックス

やる夫まとめサイトの更新情報と、まとめのインデックス

iOS版のやる夫RSS+インデックスを公開しました(iPhone/iPad両対応)

2017年09月12日 04時39分

Googleさまの怒りに触れ、Android版やる夫RSSがGoole Playから削除されてしまってから数ヶ月。

今回iOSに土俵を変えて帰ってまいりました。

iPhone、iPad両対応のiOS版やる夫RSS+インデックスです。

2015-12-11 19.13.22

2015-12-11 19.11.57

最初に言い訳になりますが、今回はAppleさまの審査に通るかが一番の心配だったため、機能は最小限になっています。

今後機能の追加をしていく予定です。

iOS版では現在のやる夫作品の分類にあわせて、作品検索と一覧表示機能がAndroid版とかなり異なっています。

まず最初に目につくのが5つのタブです。「作品」「連載」「タグ」「サイト」「作者」となっています。Android版やPC版の「カテゴリ」だったものを「連載」にしています。これは画面幅におさめるためと、まとめブログ由来の名前だとアプリではちょっと意味合いが違うような気がしたため変更しています。

iOS_ss1

で、これらタブを選択して作品一覧が表示されるわけですが、デフォルトでは更新日付の新しい順になっています。

これは下部ツールバーのソートボタンで昇順降順、名前順に変更できます。ページジャンプも用意しました。

iOS_ss2

それから検索ボックスですが、これが今回の一番の変更点です。

Android版は検索結果を連載名(カテゴリ名)、作者名、話数タイトルをまとめて表示していました。

iOS版では表示しているタブの中での絞り込み検索になります。例えば「連載」タブでの検索なら連載名での検索結果になります。これによって以下の二つが可能になりました。

その1)

複数のまとめブログさまで重複している作品を、特定サイトさまで絞り込んで検索することができるようになりました。

その2)

短編集などで大量にある連作ものは、「連載」タブでは分類しきれなくなっているものがあります。これを連載表示の中でさらに検索することができるようになっています。

あとお気に入りや履歴表示ができるのはAndroid版と同様です。下部ツールバーの左のボタン二つからご利用できます。お気に入りボタンが作品ごと、索引表示それぞれにつけられるのも一緒です。

iOSをご利用の方は、よろしければお試しいただきたいと思います。

それから細かい調整をした新バージョンをすでにリリース申請しています。

多分今月中旬くらいに公開されるんじゃないかと思います。